

「昔ながらの」 建築工事です  これからも そうなんでしょうね

こんばんは

新築工事も順調に進行中 

リフォームも今日 外構工事が一件着工しました

初日は ブロック塀の撤去 そうです ハツリ工事

ドッッドッッドッッ)))))    バリバリバリ(((((

ブロックガラが散乱してるだけなので写真は もう少し待ってっくださいね


ご近所の皆様 ご迷惑をお掛けします

ご近所にも挨拶は行くのですが こればかりはどうしようもなく・・・







音の出ない ハツリ機械 発明したらお金持ちになれるでしょうか

成金豚 夢見る

考えてみると 色々な業界では機械化 IT化が進んでますが

建築の世界は・・・

設計やプレゼンの段階では かなり進化しましたが 現場はというと

工具の進歩はあるけれど ・・・相変わらずの様な気がします

危険 キツイ 汚い  周りに ご迷惑をかけながら成り立っているのですね



そんな中 完成した外構工事たまには順を追って

beforeから

1_20120928202316.jpg




木製フェンスを撤去後 今度の塀になるブロックを積みます

塀の向こうは ウッドデッキがしかれてます

2_20120928202315.jpg





ブロックの天辺にはレンガを並べて 

アイアンのフェンスをアクセントに チョイと並べて

3_20120928202314.jpg





塀のお化粧前の下地作り 

女性のお化粧の工程と似てますよね

結構 厚塗りです

                    ハハハッ ケットバサナイデ

4_20120928202313.jpg





お化粧すると ほらっ 美人の出来上がり

キミ とってもキレイだよ

6.jpg



中身はこんなの

5_20120928202312.jpg 中身もいいのです



今日着工の工事も また載せますので よろしくです


週末 台風が来るのだとか

お気をつけてくださいませ



では












すみません 今日は趣味的に・・・です

こんばんは

あついあついと しか

言わなかった あつい夏も スッカリなりをひそめてしまいましたが

まだ 暑いです

ですが確実に 秋の足音がきこえてきてますね

フィッシュアイ空ススキ

では 過去のリフォームです before

ドア塗装1<

よくある木製の玄関ドアーです 

今回はこれを きれいに 塗装しなおします







玄関を明るくするために

ガラスを入れます






せ~のっ・・・どぉぉぉ~ん

ドア塗装2

ピカピカです


まぶしすぎます


大工さん ガラス屋さん 別にして

(ガラスを入れるために 大工さんに木部をくり抜いてもらいます)

塗装だけなら 20000- ってとこですかね

(ここは状態が良好でした)


以上 連日のプチリフォーム紹介 いかがでしたでしょうか






では



最近携帯用の魚眼レンズがお気に入りの筆者が
写真を載せたいために 書いたブログです
おおらかな気分で見守ってやってくださいませ


ぇ~ぃ モウイッチョ~

フィッシュアイ空

ただいまリフォーム前の 静けさ中

こんばんは

今朝は寒いくらい いや寒かったです
窓開けて寝てたんで当たり前ですね
                         じゅるっ

ようやく すごしやすくなってきた 今日この頃
体調崩しやすい時期でもありますので 皆さん気をつけてくださいネ

では 過去のリフォームです まずbeforeから

増築既存


増築工事です 2階の手摺と窓の距離の違いから推測してみてください

増築アフタ

1F 2m  2F 1m  それぞれお庭側に出しました




形は同じなので わかりにくいですが 

imu iwakannnasu

彼女も そう申しております




昔   秋茄子は嫁に・・・・ 
今   秋茄子は嫁に隠すな   オソマツデス




ブログの背景もそろそろ変えなければ・・・時代遅れに
いいの 無いかな?

ただいま 筆者は
営業しながら、 またプレゼンターになりながら、 現場も見ながら   ・・・キミ ヤルジャナイカ

活動中につき ホットな写真はもう少し お待ちを


では









野乃鳥 梅味堂 様  小工事完成です  さっ 呑み行こう

おはようございます

昨日 店舗工事 完成しました


いつもお世話になってます 野乃鳥 さま

今回は 梅田のお店 梅味堂の工事です


内容は お店のこの部分です

画像 009

左男子TOILET 右女子TOILET  

繁盛店だけに これだけでは足りません

特に男子は 酔っ払うと・・・しちゃいます

なので その間に 男子専用 VIP小便器room 

ごらんのように 非常に狭いです 狭小です

ビッグサイズの方 前から入ってバックで出てください

画像 006

今回も工期1.5日です 

早朝に出動

多田早朝
 (トウジツハアメデシタ

狭さのせいか 段取りが悪いのか

夜も遅くなってしまいましたが

梅味堂2

梅味堂

今回も7人の侍(職人さん)のおかげで

何とか 完成です

梅味堂完成

狭いながらも こじんまりとまとまりました



梅味堂さんで 面白いウチワ 見つけました

梅味堂うちわ1

裏には かっこいいオヤジの作り方が・・・

梅味堂うちわ2

私もワイン派になろうかな


今回も たずさわって頂いた面々のおかげで

工期を守って完成することが出来ました

ありがとう ございました



あっ 屋根工事 見に行かなきゃ

あそこと あそこも・・・



野乃鳥 梅味堂 で ゆっくりくつろいでください






では







実は空のリフォームもやってますが 出来は成り行きです

こんばんは

今日もすごかったです なにがって・・・

                        いつもの あれです

箕面から新御堂筋を梅田に向ってました・・・ら

雲の壁から飛行物体が まるで インディペンデンスディ

1.jpg

2.jpg

雲に近づくほど不気味さが増してきます

3.jpg

淀川をわたる手前です 梅田はドシャ降りのようです

4.jpg


来週から いつもお世話になってます 野乃鳥サマ

梅田の梅味堂 福島の錦亭 茨木の椿本陣  一気に着工です

その梅田へ現場確認で行きました 

帰りは こんな感じ

5.jpg

どんだけぇ 喜怒哀楽激しすぎです

誰かを 怒らせたんでしょうか ね

では連休しっかり休んで トリプル着工に備えます

以上 空の before after でした



では






まだ まだ 油断できませんネ 突然の雨 これから台風シーズンと言うのに・・・泣

こんばんは


屋根工事昨日行けなかったら ほとんど葺き上がってました

あとは棟を被せるだけ 

あとは・・・と 言っても手間な部分 屋根屋さんよろしくお願いします

画像

このあと 現場を出て車で走っていたら 大坂府全域 大雨警報

 ゲリラ

雨漏れは心配ないですが 屋根屋さん 流されてないかな・・・

明日行ったら 軒先に引っ掛かってたら・・・どうしよう  


今日のオマケです 

写真整理してたら だいぶん前の寒い時期にやった ウッドデッキの写真が

懐かしいので 載せます before はこんなの

既存外

窓も拡げて after です

デッキアフター外

いい感じでしょ

アフター外デッキ

最高のシチュエーションです (シタカミソウ

ここにはウッドデッキ造りたくなります 

中からの借景も最高です befoer は こんな感じ

既存中

が     ド~ん ドウですか 

アフター中


以上 お気に入りの リフォームでした


今年の紅葉の時期には 久々におじゃましてみようかな




では

家を建てるということは 末永くお付き合いすることになりますね そういう仕事ですかね

こんばんは


やっと例年の気温になったそうで

さすがに今日は 秋を感じました

kakasi.jpg

そろそろ彼? (彼女  も

お役御免の日が近いみたいです


二日続けて 天候不順だったので 屋根工事再開です

kawara.jpg


不思議なもので 屋根を触る工事をすると

屋根の仕事が舞い込んできたりします


なぜか 同じような工事が 立て続けにあったり と

言うことは ほんとよくあります  ・・・何なんでしょうね


何なんだなんて 言ってはいけません バチがあたります

本当は嬉しいんですよ でも不思議です

今日も 屋根の現場調査行って来ました

屋根現調

屋根屋さんも 今日の現場調査は だいぶん楽だったのでは


よく角地のお宅は 訪問販売業者がやってきて

 近所で工事してるから 安くしときますよ ご主人・・・

ってな感じで 見積もりを出し 返事を急かす業者が 多いようです。

まぁ 屋根に登れば 屋根ダラけ

仕事熱心な気持ちはわかります

一昔前のような 強引な業者はさすがに居ませんが 

物腰柔らかく迫ってくるとききます


私たちの様な 地元密着型で昔から家を建ててきた 地元の会社にとっては

おかげで 無駄な動きもさせられますが  

これがきっかけで リフォームにつながる事も、実は多いのです。


やはり お客様にしてみれば ご自宅を建てた工務店に

末永く家の事全般について 見ていて欲しいという気持ちではないでしょうか


屋根も壁も床も・・・キッチンもトイレも全部つながってますからネ



訪問販売業者に迫られたら 

徳栄建設㈱ お客様相談室までどうぞ

担当…誰⁇

                             ・・・即席です




では






無事 引渡終了です

こんばんは

昨日 引渡も無事終了しました マンション改装です

では では before からです

旧リビング

これが after

新リビング


もちろん掲載の許可は お客様に頂いてますが

住宅設備類はトイレだけ 掲載しときます

     旧トイレ

                       

新トイレ

とてもきれいに仕上がったと思います


来週には引っ越され お客様の新しい生活が始まります

その お手伝いをさせていただきました



必要とあれば いつでも参上いたします 
                       (・・・キマッター





工事は 近隣はもちろん 間接的な仕事がかなり多いです


今回は

隣接するお宅は全て個々に 工事許可書を頂くような形になってました。 

もちろん マンションへの工事許可書も必要です。

工事階の廊下 エレベーターの 全養生など など


新築 改装 関係なく必要なことです 


これらの処理も 現場監督の お仕事です



今日も暑さ寒さに関係なく 現場監督は日本全国でがんばっとりまする



私も 負けていられないです

軋む体にムチ打ち 期待を超える仕事を目指します



今日はいただき物があります お取引様からです

いつもありがとうございます

いちじく

こんなに きれいなイチジクめずらしいです


お腹空いたので帰ります


ごとそうさまです



では













追記

こんにちは

屋根工事 先日写真 載せるの忘れてました

屋根下地の次の工程です

アスファルトルーフィング で防水層を造ります

文字の書いてあるシートがそうです


次に 

瓦を引っ掛ける 桟を打ち付けます

屋根ルーフィング

瓦も上がり いよいよ葺いていく段階です

瓦ノセ


余談ですが 新築の時はこの状態なってから やっと全ての金物を締め付けます

これで完成時の重さに成るからです 


瓦 撤去後は 建物も のびのびと背伸びして深呼吸でも してるでしょう

なんせ この藏100年ぶりくらいに 身軽になったみたいですから



実際に築30年クラスの改装では 瓦を降ろしたら 

こすれてたドアが直った って話はあります


本当に背伸び するんですね 家って

たくさん換気して 新鮮な空気を入れてあげてください




健康な家は 床下の防蟻処理と 部屋の空気の入換えからです

ヒアルロン酸 コンドロイチン 与えても だめですよ


健康な家はシロアリ他 湿気虫は 寄り付きません

防蟻は他の虫全般にも有効です 人には無害です


もし弱った人いたら その方は虫・・・です 早く野に帰してあげてください





残暑

秋空ですか

まだ夏に見えますが・・・



しつこい 厳しい 残暑の中 

皆さん くれぐれも体調管理には気をつけてください

(しつこい?  ひつこい? ご意見お待ちしてます)



今日は こじんまりといい感じに仕上がる 外構工事契約いただきました

またアップしますので 見てください



良かったら 拍手もよろしくです

ついでに コメントまでくれたら花束もって御礼に行きます

                ナニナニ・・・・・アツクルシイノデ ヤメテクレ・・・ ワカリマシタ


以上 日曜出勤のG土井がお送りしました


では



いろんな役割の人たちに支えられて完成していくのです ありがとう

こんばんわ 

再び登場


在庫中のキッチンです パ・・・ックです

欲しい方 ご自宅までお届けして 組立てます

モデルキッチン

相談の激安価格です

社長には内緒です

                         ・・・きっと わかってもらえます


嫁入り先を 探しています 箱入ではありませんが

売れ残りなんて言わないでください

少し運が悪かっただけです     無傷です  (キッパリ



勇気のある方は ご連絡くださいませ よろしくおねがいいたします




今日の現場は  瓦の搬入がありました

瓦入荷

これを一人で降ろした ツワモノを見つけました

image瓦

たくまし過ぎる 後ろ姿が まぶしいゼ

トラックで5時間かけて愛知県より入荷です

瓦屋さんです 材料屋さんのほうです

こういう方々に現場は支えられて 完成していきます

彼が居なければ 材料は入ってきません





降ろし終わって ホッと した 彼の笑顔は

もっと まぶしかったです

瓦


なぜか そばで釣をしていた お爺さんも

「よぅやった のぅ~ ふほっほっほっ ごほっ



言いながら 魚がヒットしてました

魚釣ojisan



ほんと 改造の現場は 何が起こるかわかりません

私も 頭に瓦がヒットしないように 気をつけます




今日はマンション改装が完成しました

やっと 明日写真撮れます

 

また 見てください   では













実るほど 頭を垂れる 稲穂かな 

こんにちは


今週はたくさんの現場が着工して ばたばたと

嬉しい悲鳴 にも似たオタケビを発しながら奮闘中です



では その中より 屋根の葺き替えの現場から中継です

解体屋根

暑い時期の瓦 土 下ろしは大変です

屋根やさん ご苦労様です

瓦の上に乗ってるだけで 足の裏は暑くてツマ先立ち  (スコシオオゲサデス

照返しで汗は噴出してきます 

顔の黒いのは 帽子の影ではなく そういう色です (ダークブラウン

盛夏の頃なら 瓦で目玉焼き出来ます  作った事はありません

来年やってみますので 来年写真アップしますネ


写真で 母屋の屋根に 「水」 の文字が・・・なんだかわかります???


お施主様によると 「水」 と書いて 火を寄せ付けない為だそうです

火事にならないように おまじないですね

農家のお屋敷では よく見かけます 

一度皆さんも 気をつけてみてみてくださいね



屋根の土にも歴史を感じます まるで オモシロ蜂の巣記念館です

解体蜂の巣2屋根蜂の巣1解体蜂の巣3

1㎡に 5~6個くらいです お留守でよかったです

屋根解体4

今日は大工さんが入って屋根の下地作業です 

小屋裏から空が見えると 開放感あっていい感じです

左の垂木(斜めの材木)の上から 合板を張る作業をしていきます

次に アスファルトルーフィング(防水シートです) を張っていきます 次回写真乗せます


まだまだ暑いですが 垂れだした稲穂の上を赤トンボが飛び出すと

秋を感じずにはいられませんね

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

稲穂空

それにしても 赤トンボ 群れ過ぎです 

屋根トンボ稲


マンション改装もクリーニング終了です

また見てください


では

プロフィール

kenkich

Author:kenkich
日々のリフォーム現場を
紹介しながら

あんなことこんなことを
紹介していく
有意義なブログを目指して

関係ない事も掲載していくと思いますが

三日坊主癖にムチ打って
続けてみますので

生温かい目で
見てやってくださいませ

よろしくお願いいたします

by ハタラキザカリdoi@tokuei-k.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
