

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな 

こんにちは


今週はたくさんの現場が着工して ばたばたと

嬉しい悲鳴 にも似たオタケビを発しながら奮闘中です



では その中より 屋根の葺き替えの現場から中継です

解体屋根

暑い時期の瓦 土 下ろしは大変です

屋根やさん ご苦労様です

瓦の上に乗ってるだけで 足の裏は暑くてツマ先立ち  (スコシオオゲサデス

照返しで汗は噴出してきます 

顔の黒いのは 帽子の影ではなく そういう色です (ダークブラウン

盛夏の頃なら 瓦で目玉焼き出来ます  作った事はありません

来年やってみますので 来年写真アップしますネ


写真で 母屋の屋根に 「水」 の文字が・・・なんだかわかります???


お施主様によると 「水」 と書いて 火を寄せ付けない為だそうです

火事にならないように おまじないですね

農家のお屋敷では よく見かけます 

一度皆さんも 気をつけてみてみてくださいね



屋根の土にも歴史を感じます まるで オモシロ蜂の巣記念館です

解体蜂の巣2屋根蜂の巣1解体蜂の巣3

1㎡に 5~6個くらいです お留守でよかったです

屋根解体4

今日は大工さんが入って屋根の下地作業です 

小屋裏から空が見えると 開放感あっていい感じです

左の垂木(斜めの材木)の上から 合板を張る作業をしていきます

次に アスファルトルーフィング(防水シートです) を張っていきます 次回写真乗せます


まだまだ暑いですが 垂れだした稲穂の上を赤トンボが飛び出すと

秋を感じずにはいられませんね

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

稲穂空

それにしても 赤トンボ 群れ過ぎです 

屋根トンボ稲


マンション改装もクリーニング終了です

また見てください


では


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenkich

Author:kenkich
日々のリフォーム現場を
紹介しながら

あんなことこんなことを
紹介していく
有意義なブログを目指して

関係ない事も掲載していくと思いますが

三日坊主癖にムチ打って
続けてみますので

生温かい目で
見てやってくださいませ

よろしくお願いいたします

by ハタラキザカリdoi@tokuei-k.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
